人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

蓮、壮観

蓮の池



見渡す限り…広がって



※ひとりごと


今頃遅いと言われそうだけど、
今朝、何気なくスマホを見ていたら
聖火リレーの通る県の名所を紹介していた。


6/6~7は山形県だそうで、
上杉神社、最上公園、山寺立石寺の写真が載っていた。


もう相当昔になるが、山寺のある坊にいったことがあった。


ちょうど夏のころで、奥様がビールを出してくださった。
「もう十分いただきましたから結構です。」と言っても、
ビールの栓(昔なのでびんビール)をバンバン抜いてくださった。、
ちょっとした『わんこそば状態』…


ずっと忘れていたのに、なぜか思い出した。
でも、いい所だったなぁ~


山形県と言って思い浮かぶのは、
土門拳、藤沢周平、上杉鷹山、後もう一人業績を残した人が、
喉元まで来ているのに思い出せない。


最近こんなことが増えてきた…不安