人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

鈴なり赤い実とヤブ蚊(泣)

9月の終わり頃から だったのかな


生け垣に 鈴なりの赤い実が 目立つようになった



常盤山査子〈トキワサンザシ〉


園芸での通称は ピラカンサ だそうだ






検索したら
『春に開花する花は白色で、美しく…』とあるけど


白い花 う~ん 記憶にない


それじゃ 来年の春の楽しみに




ミニトマトじゃないよ


※ひとりごと


このトキワサンザシの生け垣は、大きな側溝(?)を背にして
前面には、樹や下草が茂っている状態


踏み越えて赤い実を撮っていたら、大勢の”ヤブ蚊”に刺されてしまった。
刺された後が広範囲であかくなる、それも十か所以上(泣)


この蚊は《ヒトスジシマカ》
『10~11月頃、越冬用の卵を産み死ぬが、
産卵には人などを吸血する必要があるので、この時期に人を刺しにくる』
らしい。(←もしかしたら、私が知らなかっただけで一般常識なのかな)


卵を産むためには ほ乳類等の血がかかせないのか~ 蚊も必死


数年前、蚊が媒介する感染症のデング熱の国内感染がニュースになったよね。
嫌だなぁ~


【閲覧注意】このシマシマが嫌な感じです。
自撮りだったらすごいけど、画像は拝借しました。