人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

桜葉が胸にしみる

桜葉の思い出は味覚にある


薄く塩味のついた


清々しく芳う桜の葉は


私の大好きなもの










葉脈をみて…美味しそうと思うのは自分だけ?



※ひとりごと


今日は道明寺(和菓子)の思い出。



子どもの頃から桜の葉と一緒に食べるのが好きだったなぁ。


なんだか、餡の甘さと葉の塩味が合うように思えて…


あと、桜葉の芳いが好きなんだよね。



もう一つ、
慶事がなくてもよく「桜湯」も飲んでた。



なんでだったんだろう…



両親、姉妹、祖父母全員亡くなったから
もう理由はわからない。



こう言う時
自分はもう一人なんだなぁと思うんだよね。