人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

《ミニチュア》文殊の知恵で餅を焼きまくる

元日にはお正月のハレの日の
座敷をアップしたが、今回はその続き…


使いたいミニチュア出演のため
ストーリー展開が破綻してます。
(誰も気にして無いと思うけど)


👉一年の計は元旦にあり🎍ミニチュアで新年を寿ぐ - 人生後半の『ほぼ写真日記』


新年の宴は刻を忘れ
賑やかに繰り広げられたが、
まだ餅を食べていない。


ざっとかたずけた座敷の
長火鉢で餅を焼く事になった


餅箱




。+。゚☆。+。゚☆そして…正月3ヶ日が過ぎた|*'∀'*)ノ ⌒ ☆゚。+。☆゚。+。



暮れについた餅は
表面が固まるのを待ち
切り分け餅箱に入れておく



まだ餅は大量にある
どうしたものか…


すると庭先に
三々五々動物が集まりだした


餅の中にご飯の塊が1個だけ混ざっている(意味不明(´-ω-`) シーン)


餅を囲み何やら
相談してくれている様子



思慮深い馬の言に従い
餅を焼いて振舞うことにする
(思慮浅くてもこれしかないと思うけど)


動物寄れば文殊の知恵



これは大量の炭がいるな


早速炭焼き小屋まで取りに行き
背負子で担ぎ戻った




弁当の風呂敷を置き手足を洗う



さて腰を据えて餅を焼くか



始めはシンプルな磯部巻



次はお雑煮

鍋じゃありません雑煮ですからっ( ー`дー´)キリッ



”ぜんざい”には”たくあん”付き



ここで消化の良い大根おろし餅



よもぎ餅と小豆餅 何でも焼きます



餅じゃないが箱膳に乗る猫



まだまだ焼くよ炭再投入


囲炉裏がある勝手口には


次から次へと
近在の人と動物がやって来た


こうして夜更けには餅も無くなった


( ´ー`)フゥー...餅もやっと片付いた《完》


ヽ(≧▽≦)ノ。+。゚☆―お付き合いありがとうございました―☆゚。+。ヽ(≧▽≦)ノ



明日はもう七草♪笹の葉8の日々散歩

干し柿にバターは美味しかった

散歩中…干し大根は実写

また今年の暮れに頼みます