人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

『右近の桜、左近の橘』と関係ないの⁈

ウコンザクラ


週2~3回の散歩コースで、最後の”サクラ”発見
サクラだとは知らず……。
(また言いますが、自分は植物音痴です。)





人為的に作られた品種(江戸時代前半)で、
花弁が香辛料のウコン(鬱金)に似た萌黄色だから、
『ウコンザクラ』と名付けられたんだって…。



※ひとりごと
自分にとっては雛飾りでお馴染みの『右近の桜、左近の橘』となんか関係があって”右近桜”っていうのかと…。
でも本当は『左近の桜、右近の橘』が正しいんだけど、
(京都御所の紫宸殿の前に、天皇から見て左に桜、右に橘が植えられているから)
うちのばーちゃんは、自分が飾るとき左右が覚えやすかったからか、ずっと逆に言ってたなぁ。(思い出に耽る)