人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

鴨…はじめてのおつかい

誰にも迷惑をかけない『妄想散歩』のすすめ③

~鴨と散歩~


雨上がりの早朝


群れのいる池からはるか遠く


危なっかしい様子の2羽


カモ弟:兄ちゃん、ここどこ?見たこともないとこに来ちゃった   よ


カモ兄:大丈夫だから心配するな



カモ兄:俺が先にいくから、後からついてくるんだ。危ないからよそ見するなよ。



カモ弟:兄ちゃん、なんか路がせまくなってきたよォ~


カモ兄:そうだな。そこの写真撮ってる”でかい”のに聞いてみるか。



カモ兄:あのすみません。いっぱい食べ物がある水路に行きたいんですですけど、僕たち路がわからなくなってしまったんです。



私:なぁ~に、そこならよく知ってますぜ。あっしでよければ案内しますよ。(なぜか、岡っ引口調)


そして、後日あの名作『鴨の恩返し』ができたのであった。    


※ひとりごと
コロナの関係で週半分は在宅勤務なので、その日は雨でなければ早朝散歩することにしてます。鴨とのかかわりは早朝がほとんどで、ずっと小川沿いを一緒に歩いてしまった(ストーカー認定)。