人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

「松ぼっくり」になります。

これから「松ぼっくりになりまぁ~す!」


松林に落ちている、松ぼっくり
ああなるまで、2年も時をかけるそう。


春の頃、雄花から舞い上がった花粉は、雌花へ
受粉した雌花は、4~6月にみどり色の、パイナップルみたいになる。



松ぼっくりのミニチュア版の色は、まだ、みどり色



そして、8月頃になると、茶色に変色して、冬を越し、
1年後の4~6月に、大きくなりはじめる。

11月頃になると、赤ちゃんのこぶしぐらいの大きさになり、

種をとばして、ポトリと落ちるんだって。



ということは…
下の写真は、茶色いから去年受粉した、

これから大きくなる松ぼっくりなのかなぁ?









※ひとりごと
「松ぼっくりになりまぁ~す」って、

「スタップ細胞はありまぁ~す」とゴロが似てるなぁ~と、
どうでもいいことが、頭をよぎりました。