人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

河~散歩~

春の河辺を歩いた…


”ゆく河のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず” 


実感   




河の空




ある日の早朝の河雲



河は、時間の流れを、


わかりやすく『目に見える化』してくれる。



※ひとりごと


休日の早朝、漁協の人達が大勢いて驚いた。


川辺に一定の間隔で立って、解禁日前の密漁の監視なのかな?
(わかりませんでした…すみません。)


昨年は、コロナウイルスの影響で各河川の鮎解禁日が延期や変更が相次いだそう。

自分は鮎釣りをしないので知らなかったが、こんな所にも影響があったんだなぁ


今、かつての漁獲量を取り戻すため、ダムに遡上を促す魚道を造ったり、稚魚を放流したりなど、大変な努力がなされているとのこと。

鮎釣り解禁になったら、また散歩にこよう。
(その前にも何度もきますけど)