人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

オールドローズ界のレジェンド

ロサ・ガリカ・オフィキナリス
(Rosa gallica officinalis)


1240年以前と表示されていた。


※真ん中で蜂が一生懸命に働いてる


『オールドローズ界のレジェンド』で間違いない!


バラは、そもそも紀元前12世紀ごろには、
古代ペルシャ(現在のイラン)で栽培されていたんだって
「えっ⁉」日本は縄文時代だよね


※下の方に蜂が「よっこらしょ」


これが、ほとんどのガリカ系の園芸品種の大本になって、
派生していったそう。


私が散歩するバラの庭は、
まったく商業目的ではない所なんだよね。
(本当にありがたいです)


せっかくだから撮りためた
その庭のオールドローズを一挙公開


アンナ・オリビエ(1872年)

フェリシテ パルマンティエ(1834年)

ルイーズ オディエール(1851年)

デュシェス ドゥ モンテペロ(1824年)


赤旦紅心(ツダンホンシン)


※ひとりごと


アップしたバラは、もちろん少し前に撮ったものです。
アップしょうかどうしようか迷っているうちに、こんな時期になりました。
実はまだ、撮りためたバラがあるんですよぉ~