人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

童話に想う…

今朝の散歩写真


なんだか”おやゆび姫”を連想した
(おやゆび姫はチューリップだけど…
これはバラ…アンブリッジローズ)



幼いころあんなに読み聞かせられたのに
内容はほとんど忘れている


YouTubeで探してみた(ホント便利な時代…)


ああ~そうだった
絵本の画まで思い出した
母親が毎晩読んでくれたっけ…


※ひとりごと

私が子どもの頃はデパートの屋上に

ちょっとしたミニ遊園地みたいなものがあった

母と姉とデパートに買い物に行くと

必ず何か乗り物に乗ることが”お約束”だった

私も姉も”おやゆび姫”をモチーフにした

チューリップの回る乗り物が好きで
(よくある、”
回るコーヒーカップ”のチューリップバージョン)

屋上にあるから動く位置によって地上が見え

それがまた面白かった

姉は若くして亡くなり、母ももう亡くなった

2人で楽しくやってるなら
私も早くまぜてもらいたいと思う

またいつか、姉の思い出を話すかもしれない…