人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

雨あがる、モナコのバラ

バラは ひと雨ごとに 咲きすすみ


こころなし バラの庭に 色彩が増えたような気がする


***********************************


ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ


赤と白のモナコ国旗と同じ色からなる
レーニエ3世大公の即位50周年記念に捧げられたバラ


下は↓ プリンセス  ドゥ モナコ
1982年、グレース公妃に捧げられた2つ目のバラ


開きはじめたばかりだけど、巨大輪になるみたい

 


下は↓ プリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコ
シャルレーヌ公妃に献上されたバラ 


”つぼみ”がようやくほどけてきた花しかなかった
でも、今月中には咲いた姿が見られるはず、期待しながら待ってます


1980年に出版された『モナコ公国グレース公妃の 花の本』(My Book of Flowers)
より抜粋


『バラは、ただ花というだけでなく、なぜこんなに特別なのでしょう。
長い時をかけて積みあげてきた、その神秘性かもしれません。
絶えず与えてくれる、喜びのせいかもしれません。


人々は思いを言葉にできない時に、いつもバラに託してきました。
だから格別なのでしょう。』



※ひとりごと


モナコ公国は”観光立国”のイメージ


国旗は縦横の比率は違うけれど、インドネシアと同じデザインです。


グレース公妃はもちろんだけどシャルレーヌ公妃も正真正銘の美人で、
南アフリカの出身だそうですね。


外国の王室は外国人の妃もよくいるイメージだけど(中国系イギリス人とかベトナム系の方もいる)、この先日本の皇室でも、そんな日もくるのだろうか…


その時日本人はどうするだろう。