人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

非の打ち所なし「圧巻の美」を散歩で知る

コルデス パーフェクタ



以前も載せたことがあるのだけれど
やっぱり載せずにはいられない



1887年創業の世界屈指のナーセリ
ゴルデス社(ドイツ)のパーフェクト(完璧)
と名付けられたバラ


※邪魔な葉っぱはご愛敬で


きりっとした美しい花形が…いいねぇ




開くにつれて内側がクリーム黄色



※ひとりごと


1957年につくられたから
第二次世界大戦後の復興の時期にも重なるし


またネーミングがいいんだよね


ネットの解説を引用すると
『剣弁高芯の大きな花型は圧巻。. 大輪花であるにも関わらず大変花付きが良く、樹勢も強健、また香りもあり非の打ち所なし』


これ ⇑ 本当にそう


バラの美しさの一つの基準点なんだろうな




写真が追い付いていません♪笹の葉8の日々散歩