人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

復活した習慣と少し気にかかること

小人の家みたい



ムラゴンブログを始めてから復活した事がある。
それは「図書館から本を借りること」


複数のブロガーさんが図書館に通っている様子を知って
ネット予約等、ずいぶん便利になったんだなと思ったから…


元々、本は「買う派」だった。




勤務先に大型書店の人が定期的(けっこうな頻度)に来ていた。


書評等で気になった書籍(硬軟混合)をリストアップして依頼すると、配達してくれるので


書店に出向かなくて済むことが
私にとって、とてもありがたかった。



年月がたち


たぶん老眼が始まったころかもしれないが
私も本を読むのが、だんだん億劫になってきたと感じるようになった。


仕事上必要に迫られたものは読まざるを得ないが
自分の興味に惹かれて本を読むことは無くなっていった…



そこで一時期、Amazonの「Kindle」を使っていたけれど
なんだかしっくりこなくて、使わなくなった。



<ミニチュア>いちごジャムとピクルス作り



大学以来の図書館復活


最初に4冊借りてみて、貪るように読んだ。
1冊はやめられなくて徹夜して読み切った(⇐馬・鹿)


自分は、紙の「活字」に飢えていたのだろうか…?



<ミニチュア>林の中は涼しくて…



ネットで予約できるし、他の分館等からも取り寄せてくれる。


買うまでもなく、一度読めばもういいかなと思う本も気軽に読める。


個人事情だが、図書館が勤務先の目と鼻の先にあるので
帰宅時はもちろん、昼休み散歩途中も立ち寄れて重宝!


ただね、本当に極たまに
ページをめくって黄色く変色した”シミ”があった時は
些細なことなんだけど、とても嫌な気持ちになるんだよね…


それでも借りるメリットがもちろん「大」ですよ!



ところで、少し話は逸れるけれど


自分は変わっているのかもしれないが


どんなにきれいで新品同様で安くても、
中古品は買えないと言う弱点があるんですよー


いつの頃から、気づくと”潔癖症”気味なところがあったかも…
(だからインドア派)


それが、歳と共に治るどころか、ひどくなってきてるのはどう言うことだろう…
少し心配なんだよね


コロナ禍があったのも関係してるのかなぁ




今日はとりとめのないこと♪笹の葉8の日々散歩

眺めのいい場所で