人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

花が萬咲く

マンサク(満作,万作)の花



マンサクの花を太陽にかざす





光と影がおもしろい




風に吹かれて踊るような…





つぼみと中心も独特



「恐竜」みがあると思うんだけど



花の下はとてもよい匂いがするんだ








実は、自分は植物に関心は無い方で、花の名などは何度聞いても覚えられない。


「マンサク」と言う花がある事は知っていたが、これがその「マンサク」とは初めて知った。


なんか「モップの先みたいだな」ぐらいにしか思っていなかったんですよォ~。


ところが、近づいた時の香りにびっくり


けっこう散歩しているが、まだ驚く事があって嬉しかった。




大昔には、マンサクの花の数でその年の稲の豊作を占う風習があったそうだ。(。 ・д・)-д-)ふむふむ


また、マンサクの葉を天日干しにして止血剤として利用したり、煎じた物を下痢止めや皮膚炎の薬にもしたんだとさ。


さらにまた
枝は丈夫で折れにくいので、イカダを編む材料でもあったんだって。ホー!((〆( `Д´ )メモメモ



偉いぞ!マンサク!凄ッ∑(o゚д゚oノ)ノ