人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

試行錯誤を重ねた快挙と朝日

早朝散歩


朝日が気持ちがいい


伝わるかな…




中心がクリームイエロー


目を引くバラ…「快挙」


試行錯誤を重ね作られた名花なんだってね




多くの中から目に留まる


不思議だね





※ひとりごと



バラは気分を揚げてくれるね
なんだろうか…香りかな



今季は気分があまりのらなくて
危うく春バラを見逃すところだった



植物のことは全く詳しくないけれど


自分はオールドローズが好きなので
「快挙」のような花形に

目がいくのかもしれないな



「ロゼット咲き」って言うんだってね


以下ネットから(なんでも教えてくれて便利)


オールドローズやイングリッシュローズに多い
クラシックな花形で


多くの花弁が密集して中心から放射状に出て、
横から見ると平たい形に咲く花形のこと…だそうだ



身内の悪口で聞き苦しいかもしれないが


非常に自己中心的な者がいる。


結果として、
まとまりかけたものを根底から覆すような事をするのだが


自分の取った行動がどんな結果を引き起こすかを
考えられない…そんな人


本人は自己中心的などとは微塵も思っていないと思う。


ただ、「やりたいからする。」「言いたいから言う。」「嫌ならハッキリ言えばよい。」
こんな感じ…


ナチュラルに世界は自分と他の人の2極に分かれているだけかもしれない。


バラの中を歩いていたら
「私だって他の人をどうこう言えた人間じゃない」と殊勝な気持ちになったが


いや待てよ
これだけは私に非はない
「おいお前。少しは己が何をしてきたか考えろ」と静かな怒りが再発


午後もバラの散歩に行こう


ロゼット咲き覚えたよ♪笹の葉8の日々散歩