人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

ハムスターが来た日

実家には、犬、猫、ウサギがいた


パートで一人暮らしを始めた時
もう動物は飼えないなぁと思った

当時は、今とは違い便利な設備などなかったので
日中誰もいないアパートで
生き物を飼うことなど考えられなかったから…


⁂写真はトウガラシ(観賞用)


ここからは、十数年前の話
ひょんなことから
私は小学生の男の子が
お小遣いで買った
ジャンガリアンハムスターを譲りうけることになった。
(この経緯は、機会があれば後日書こうと思う。)


なぜ、ジャンガリアンハムスターかと言うと
千円以下の値段で買えたのが
ペットショップで一番安いこのハムスターだったから…


この男の子は犬が飼いたかったけど
いろいろな家庭の事情があり
子どもながら無理なことはちゃんとわかっていた


でも数いるハムスターたちの中で
理由はわからないけれど、ものすごく安く売られてる
この”売残り感”がたまらなく
かわいそうになってしまったらしい…


やはり、人にはいろいろな事情がある
ハムスターでも飼うことがかなわぬこともある


紆余曲折を経て
このハムスターは私の家にやってきた



とても活発な子(以下🐹)だった


ゲージを掃除する時
運動できるように透明な球体に入れて置いておくと
家中を走り、どこへでも行った


隙をついて脱走したこともある
約3日姿が見えなかったが
私が不在の時、水や主食は食べているようだった


ある日帰宅すると、廊下にハムスターがいた
私たちは数秒目が合い

お互い固まった


その後、自分からあえて捕獲されて戻ってきた


夏の暑い日は本当に苦心した
それを何年も乗り越え

平均寿命を超え大往生してくれた


活発で…やんちゃで…とても可愛かった


そしてこの次は
理由あり”はつかねずみ”が
私の家にやって来ることになった


⁂園芸用のトウガラシって”ポップ”で”カワイイ”