人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

《ミニチュア村③》稲荷神社はどこにある?


今日は町方に用事がある


囲炉裏のある家から半里ほど歩くと


町方へ入る境に


稲荷神社が見えてくる



いつも薪拾いに入る山を背に


朱塗りの鳥居が映える



鳥居の奥には


お社を守る2匹のキツネ



今日はキツネの耳の形にちなんだ


三角いなりが供えられているから


初午だろうか。




和ろうそくの灯明も灯っている



願掛けの絵馬が風に揺れている


社務所を訪ねてみよう


周辺一帯に神社は1つだけ


こんな場所だが


周辺の者がこぞって詣でるので


結構な賑わいを見せる



社務所に置いてある物は…


神社の定番「おみくじ」


お祓い札


お守り懐紙


願い鶴を折る千代紙


謎かけ判じ絵札


用事先へのお土産に


今日は何か1つ買って行こう



お社にお参りをして


稲荷神社を後にする


この新年に新しくした


鳥居のしめ縄飾りが清々しかった



。+。゚☆―お付き合いありがとうございました―☆゚。+。ヽ(≧▽≦)ノ



※ひとりごと


村と町の境に稲荷神社があることがわかりましたね。


今回は町に用事があって出かけたので


いつになるかは未定ですが
次回のミニチュア編は町で訪問する場所になります。