人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

初雁と宿木

生き物みたい



初雁と宿木(ハツカリとヤドリギ)


なんかロマンティックな響きに感じるのは


古典文学でみるからだろうか



今回は「椿の林」の散歩写真


入り口|*´艸`)入ろうか



「ハツカリ(椿)」は「初雁」と書く





椿林の帰り道


桜に宿木を見つけた


何気に石垣から派生する「桜」も凄ッ∑(゚艸゚*)


共生関係なんだろうか?
ふと疑問に思う。


宿木の方がお得な感じがするけれど
傍から見ただけではわからないからね。




※ひとりごと


「ハツカリ(椿)」は11月~4月に咲くけれど、年が明けた花は少し時期外れになってしまうらしい。


「初雁(鳥)」はその年の秋に初めて北から渡ってきた雁。


11月頃咲き始めた椿と雁の初季渡来のタイミングが丁度合うね。



なんかさ椿の中心(雄しべ?)が黄色の”練り切り”に見えるんだよね。


あの裏ごしする器具から押し出した状態の…
食べたら甘そう(エーッ(´゚Д゚`;)イヤニガイデショウ)


今日は散歩写真♪笹の葉8の日々散歩