人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

《ミニチュア珈琲➁》淹れる時間の心の所在



キッチンのフロアーキャビネット
を開けてみる


いろんな道具があるね
(「・_・ ))チェック中(( 「・_・)





おやっ👀銅製品がある…Cu…Cu


ドリップポットとドリッパー





今日はこれを使ってみようか
(σ≧▽≦)σ ゲッツ!





ドリップポットって
お湯を沸かすのには適さないけど



しかし…


ここミニチュア界では



今年の冬は寒くてストーブを出した


ゆーっくり時間をかけてお湯を沸かす
(レトロなストーブが使いたかっただけ ゴッメ~ン♪<(〃∀〃)>)


・:*:・:ウーン(ノ)'ω`(ヾ)萌ぇ:・:*:・



その間に




買いたての新鮮な豆を取り出し


ミルで挽く…ゆっくり…ゆーっくり


クリーニングブラシも



ドリップポットの注ぎ口から細くお湯を差すと


立ち上がるいい香り




|ョФェФ)ジィ…豆のふくらみが


きれい




最初の1杯はブラックで


クリアな味を堪能する




『おいしいドリップコーヒーの入れ方』


オイッ!!( ´Д`)っ))Д゚)・∵.淹れる前に読んでおこうよォ~




2杯目はシナモンスティックとミルク


また楽しむ(*´ノ∀`)オツカレサ──ン





フロアーキャビネットの上に


確かメープルシロップがあったはず




メープルシロップと言えばワッフルだよ


遅い朝食はこれで十分




※ひとりごと


飲むまでに時間がかると言うのか


ある決まり事(?)を通過するものって


いいなぁと思うんだよね


コーヒーに限らずお茶でも良い


美味しく淹れたり
点てたりしようとする時


些細なことなんだけれど


たとえ現実はどんな状況でも


その時はそれに集中する
(習い性がそうさせるんだけど)


一瞬でも心(脳)が切り替わる


時間の在り方がいい


そのきっかけは人それぞれで
何でもよいのだけれどね



ドリップポットって理に適っている

♪笹の葉8の日々散歩