人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

《ミニチュア写真日記》牛タンとうなぎを食す話

今回は日本家屋にて



(妄想)写真日記へ、ようこそ♪(。v_v。)ゞ


ーーーーーーーー⁜ーーーーーーーーー⁜ーーーーーーーーー⁜ーーーーーーー



今日の昼はデパ地下で買った


牛タン弁当




フタをぱかっと開けて



牛タンがしっかり乗ってます



上を除けても、まだ何枚もある




いっしょにケーキも買ってきた



今が旬!マスカット



コーヒーの深い色



ケーキの箱をぱかっと開けて…まだ2個ある…



今日はぺろりとイケそうだ





※ひとりごと


もしかしたら世間では
周知のことなのかもしれないが…


家事は全般的に苦手な自分は
”目から鱗が落ちる”的に感動した話。



思い込みでスーパーのうなぎは美味しくない
と決めつけていた
(それは安値に目が眩む
からデス ( -∀-)b))そぅそぅ)


いや…そんなはずはない
自分の温め方が悪いのでは
と謙虚になり


うなぎの温め方をネットで検索したら
”裏ワザ”的な方法が載っていたのでやってみた。


国産を尻目に
中国産の何んだか妙にデカいやつ購入
怪し───∑L(`Д´L;)───ィヤツ!



実はこの方法は
化学反応的にも納得できるんだな~


まず


①うなぎがヒタヒタになる量のペットボトルの緑茶で弱火で3分煮る。


➁身崩れしないように取り出してキッチンペーパーで水分をとる。


③魚焼き用ホイルを敷き、皮を下にして3分焼く。


④添付のうなぎのタレをかけ回し香り付け。


⑤裏返し身面を20秒焼く。   


ホー!((〆( `Д´ )メモメモ



うなぎのコラーゲンは
時間の経過とともに固くなる。

これが不味く感じる理由だそうだ。


そこに緑茶のタンニンが作用して
コラーゲンを溶かし

ふっくらとした食感にするらしい。


本当に”目から鱗”(*・`o´・*)ホ―



ただし
急須で淹れるお茶はタンニンが多すぎるので
ペットボトルの緑茶を使うこと


あともう一つ
真空パックになっている場合は
そのまま湯煎がベスト(。 ・ω・))フムフム