人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

《ミニチュア写真日記》粗食万歳



一汁一菜(いちじゅういっさい)で十分


たくあんをおかずに入れれば


一汁二菜か…



赤魚の西京味噌漬け焼き



「一汁三菜」(いちじゅうさんさい)が


現代日本人の食事の理想的な献立とされてるけどね





煮物は、上のようなたくさんの素材が入るより


大根、鶏もも肉とエリンギを鶏がらスープの素で炊くような


あっさりしたのが好きだ



卵かけごはんが食べられるなんて実は贅沢?



卵かけごはんは


卵を少し温めて白身が少しだけ白くなっているのが


美味しいと思うんだ




ところで


今日はりんごとみかんの整理をした



しまった!送られてきた段ボールに入れたまま


りんごが4個にみかんが10個


今晩笹の葉8がりんご1個とみかん2個を食べると


明日の朝は何個になっているでしょうか


小学1年生の算数みたい







(~ ̄▽ ̄)~もうこれで十分でゲス