人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

《ミニチュア写真日記》祝🎎ひな祭り企画❶



ここミニュチュア村でも日に日に春めいてきた


そんなある日


朝からひな人形の飾りつけに夢中になり


ふう~やっと終わった



堂々の五段飾り


高~い👀


サイズはこんな感じ👇



人形は顔が命と言うけれど


笹八家に代々伝わる人形は


”たぬき顔”だった




三人官女



五人囃子



さて明日はひな祭り当日


ひな祭り企画➋へつづきますゼ


マツリダ└(o゚∀゚o)┘ヮッショィ!!





※ひとりごと


子どもの頃は


寝静まったら人形たちが動くはずだと


本当に期待した



童謡『おもちゃのチャチャチャ』に描かれている


夜にこっそりパーティを始めるおもちゃ達が頭にあったんですよォ~


大人たちに「人形は寝ないと動かない」と言われ
本気にしていたあの頃
・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~・・・ 



ところで


『おもちゃのチャチャチャ』の作詞は野坂昭如さんなんだね


野坂さんと言えば「火垂るの墓」


野坂さんと妹さんがモデルになっている



もう何十年も前になるが


野坂さんが妹さんの話をTVでしていて


急に号泣されたのを見た事があったな…



自分が野坂さんの作品などにいだいていた印象との


あまりの違いに驚いた記憶がある



また、話がそれてしまった…┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ