人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

言いぱっなしで良いんだよ

ブログは、言いぱっなしで良いんだよ


ただし、身を守るのにすることがある



竹が気になって行ったら、ツワブキがまだ咲いていた


「傾聴」って聞いたことある?


話し手の言葉を遮らず、ただひたすら話し手の言葉を聞く。


言ってる内容がどうとか、自分の価値観とは違うとか、現行法ではどうとかは一切関係ない。


ただ…ただ…話し手の感情に寄り添い、
その”悲しさ”、”哀しさ”を聞き続ける。



人は自分自信について言っても、否定されたり、言葉を遮られたり、適当にはぐらかせられたりしない場が必要なんだよ。


言いぱっなしで良い、聞きぱっなしで良い場所



私は、現実に”傾聴者”につながれない人たちのために、
ブログは一翼をになっていると思う。


ただし、”傾聴者”がほしいなら、
「コメント」と「nice」は受付ないこと。


読者登録システムもなくても良いと思うが…