人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

青もみじそよぐ。選挙が近づくと憂鬱になる

青もみじの大木を潜り抜け


踏み入る濡れ石の上


初夏散歩




枝先に光集まる



そよぐ大木の風



※ひとりごと


7月10日(日)は参議院議員通常選挙だけれど
自分はいつも期日前投票にしている。


本音は、休日に投票のために外出するのが面倒なのと
勤務先の目と鼻の先に期日前投票所があるので
仕事帰りに投票する方が便利だから。



ところで、些細なことだけれど
選挙が近づくと憂鬱なことがある。


政治家の身内の人が「お願い」に来るのである。


こんな事は皆さん「選挙あるある」だとは思うが
ただ、この人がなんとも感じが悪い。


「お願い」に来ていながら
必ず相手を貶すと言うか「嫌味」なんですよー


普通は儀礼的に応じて終わると思うでしょう?


ところが、上から目線の長話をする。


政治家本人から話を聞くならともかく
なんで素人のあんたの話を時間を割いて聞かなきゃいけないの?
という気分になるんですよー


適当に聞き流していると
「政治に興味がないの?」と馬鹿にしたような態度


わかりませんか?
あなたの話す事に興味がないんですよ…


この人に挨拶回りさせない方がいいですよ
と教えたい…「票」減らすと思う。



♪笹の葉8の日々散歩