人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

落雷からの贈り物かもね

                     (画像は借りてます)



先日、近い所に落雷があり一帯がしばらく停電した。


車を運転中だったが、
道路両脇の店舗や信号も真っ暗で停止状態。


交差点ではお互い徐行してソロソロと進みなんとかなっていた。


帰宅して、電気が復旧すると通常に戻ったが、
ただ一つ「冷蔵庫」だけがどうにもならない。


それもこの酷暑なのに…


我が家の冷蔵庫は、購入してすぐ
まだ新品の頃に落雷に遇っている。
(信じられないかもだけど本当。我が家は他にもう一回落雷被害あり。)


その時修理しただけで、その後20年もっていたが、
とうとう役目を終えた。


急ぎ家電量販店で購入し、
火曜日に配送してくれる事になった。


ところで、
我が家は私じゃなくて、同居家族が「貯め込む」習性がある。
(本当に困っている)


自分はそれがとても嫌で、
お恥ずかしいがそれで喧嘩にさえなることもある。


案の定冷蔵庫の中、特に冷凍庫はギッシリ詰まっている。
私の物は5分の1もない。


昨日は朝から、冷凍お好み焼き。


昼食は冷凍ラーメン・うどんや冷凍コロッケや生姜焼き


夜は冷凍ギョーザに冷凍とろろ


日中は食べたくないが、アイスクリームを2個食べた。


どんだけ冷凍食品買うんだよぉー


もちろん、この時とばかりどんどん捨てた。
冷蔵庫の中の不要な物(自分にとって)が一掃できて、


最後は爽快感さえ感じたよ。



でも、敵は手ごわくて
他にも色々あるが飲料を異常なほど貯め込んでいる(常温で)。


清涼飲料水と言われるものなんだけどさ…


いったいどういう料簡なんだろうか…


「貯め込む」という行為が理解できないんだよね。



なにわともあれ
不要な物を捨てる爽快感は、久しぶりに気持ちよかった。