人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

いろいろと意表を突かれる&読書

開きはじめのアジサイは


おもしろい


花びらの丸まり具合が_| ̄|●ポッ。oO(ヵヮィィ)

 


パカーンと


球が割れたようでもあり




丸まった端が広がって



アイロンをかけたようにピシッとして


スッキリしたぁ~⊂(^ω^)⊃ !





今回の読書は『湊かなえのことば結び』



湊かなえさんと言えば

「イヤミス」の女王、ミステリー界屈指のヒットメーカーとして知らない人はいないだろう。
㊟「イヤミス」=読後嫌な気持ちになるミステリー



「告白」「贖罪」「母性」ect

人が心の奥深くに持つ闇

を描いた作品は


読み始めたら止められず
一気に読んでしまう。


どんな人なのだろうか
と興味がわいた。



この本は2020年6月~2023年3月に
ラジオ番組のパーソナリティーに挑戦した際の
放送内容をまとめたもの。



感想は
ごく普通の日常を大切に生活をされている
ごく普通の感覚を持った方で


ある意味で驚く。


こう言うものの捉え方なら
ただ黙っていても幸せになれる人なんだろうなぁ
と思わせる「陽の人」



内容は在住の淡路島の風物

小説家を目指す人へ投稿のアドバイス


湊さんが薦める本や映画の紹介



読後感は「イヤミス」どころか


どんな人でも
「この回のこの言葉は心に刺さった」
と思えるのではないだろうか。




※ひとりごと


湊さんのおすすめ映画に『竜とそばかすの姫』があった。


もちろんタイトルは知っていたが


アニメ映画は「君の名は」や「天気の子」その他諸々
世間で言うほど面白いとは思えないし



またアンチが炎上していたので
観る気もしないでいた。


しかし湊かなえさんが薦めるならと
騙されたと思って観たら


面白くてびっくり…


わからんもんだねぇー


(`・д・´)ゞ以上!!