人生後半の『ほぼ写真日記』

笹の葉8の日々散歩とひとりごと

君の名は…玉すだれ


スラリとしたの緑の葉の美しさと


そこに浮かぶ花の白が…いっそう際立つ




集いて咲く様子がいいね




タマスダレ(玉簾)の別名 は「レインリリー(雨ゆり)」


純白の花が「玉=宝石」で、細長い葉が集まっている様子が「すだれ」に似ているから


タマスダレ(玉簾)なんだそうだ。




ところで
「タマスダレ」と聞くと、自分は「南京玉すだれ」が浮かぶんですよ😅


昔はテレビ(「笑点」や「かくし芸大会」など)でも見たが、今でも寄席に足を運べば芸人さんが披露しているのだろうか?


「南京」と言うからには中国発祥かと思ったら、発祥の地は「富山県」らしい。


時代は古く江戸時代、中国「明」の大都市「南京」と言う、日本からすれば大都会の地名を冠して「このすだれ芸は、希少で素晴らしい芸なんだよ」という事を表現しているんだって。


おみそれしました🙏そんなにスゴイ芸とは知らなかった。




♪笹の葉8の日々散歩